

我羅奢

[高田馬場]
mikizo値:★★★☆☆
20120430_我羅奢(鶏白湯らーめん(塩))
【鶏白湯らーめん(塩)】

最終日ということで何か特別?と思いながらもね。
きっと今後もラーメンは食べるので、ま普通ってことで(^^)b
せめて名前だけでも豪華な感じに。

うーまーーーいーーー(>o<)/
チャーシュー減らせるのが嬉しい!
ねぎもやしとか穂先めんまとか増やせるのが嬉しい!
玉子が増やせるのは危険だけど(笑)。
通り道だしね。また行っちゃいそう♪

心らぁめん

[吉祥寺]
mikizo値:★★★★☆
20120429_心らぁめん(豚辛味噌麺)
【豚辛味噌麺】

うまかった。
ちゃんと味噌の味がした。
麺も味噌に合ってた。
麺も良いかたさ。
バランスが良い感じだね。
また行きたいけど・・・あれはどこ?(笑)

泪橋

[新橋]
mikizo値:★★★☆☆
20120428_泪橋(しょうゆラーメン)
【しょうゆラーメン】

玉ねぎの香りがする~♪のとこれは蜂蜜?リンゴ?みたいな味もする。何だろう?
スープが溢れんばかりなのも好み(^^)b
店の雰囲気も昭和ならラーメンも昭和だね。
なるとだよ!(嬉)
美味しかった!
ぺロりだったよ。

道玄

[高田馬場]
mikizo値:★★☆☆☆
20120427_道玄(大山黒牛塩ラーメン)
【大山黒牛塩ラーメン】

限定30食の鶏も気になったんだけど、牛ってのがね、なかなか見かけないから、牛にしてみた。
このスープだったらもっと細麺が好きかなぁ。
スープ美味しかった。麺おいしかった。けど合わさってない気分・・・。
あと、ラーメンなのに塩なのに、塩分少ない?のがちょっと私的には。
でも普通女性は大好きだと思う。コクがあるのに塩分控えめで。
ちょっと別メニュー試してみたいなぁ。

一秀

[池袋]
mikizo値:★★★☆☆
20120426_一秀(正油ラーメン)bef
20120426_一秀(正油ラーメン)aft

【正油ラーメン】

韃靼ラーメン。
蕎麦成分の麺。
うまい!
少ない・・・と思ったんだけど満腹感はパねかった。
「良く混ぜてね」の言葉通りまぜまぜまぜまぜ・・・( ̄□ ̄;)色変わった?!
出てきた時は白いのに混ぜると味噌っぽい色になって面白かった。
食べ終わってすぐは「もういいや」と思ったけど、程なくして、また行ってみたくなってしまった(笑)。
今度はどれ食べようかな♪

熊王ラーメン

[国領]
mikizo値:★★★☆☆
20120425_熊王ラーメン(しょうゆラーメン)
【しょうゆラーメン】

K・U・M・A・O!U!K・U・M・A・く・ま・お・ぉっ!(笑)←影王のメロディで。
みつばの乗った醤油ラーメン。これだけでも普通に美味しい。
そこに!
ネギのみじんとショウガのすりおろしを混ぜたペーストがドドーンとのってた。
このペースト激ウマ!!!
これ醤油で溶いて焼き肉のタレにしたい!
ご飯に載せてもいい!
たまらない。

たから家

[調布]
mikizo値:★★★☆☆
20120424_たから家(元氣ラーメン)
【元氣ラーメン】

「家」ってついてるのに家系じゃなかった。
そして。
徳島ラーメンぽいと思って頼んだら味は全然違ってた。
普通に醤油ラーメン(笑)。
けど。
生卵ばんざい!( ̄▽ ̄)
肉もチャーシューよりこういうのが好き。
もっと味濃かったらよいのになぁ。
全体的に薄くて物足りなかった。

黒船

[狛江]
mikizo値:★★★☆☆
20120423_黒船(醤油葱麺)
【醤油葱麺】

ご近所ラーメン。
一時期、行ってなかったんだけど、また行くようになった店。
焦がし醤油~♪
餃子も美味しいんだけど、今日はラーメンだけ。
満足だぁ( ̄▽ ̄)v

雨の京都

雨だって散歩だよ♪
まずは腹ごしらえからね。
生麩と湯葉の饂飩。葛のとろみもたまらないぃ~( ̄▽ ̄)b
20120423211025518.jpg

電車乗るの好きだから、移動も楽しみ♪
嵐電だー(^O^)/

んでからの仁和寺。
まずはお庭鑑賞。
20120423211417193.jpg 20120423211418733.jpg 20120423211420370.jpg
雨だけなら良かったんだが、寒風吹いてるもんだからね。
時期に見合った気温だったら、いつまでだって居られるよ。
20120423211421797.jpg 20120423211423246.jpg 20120423211816562.jpg 20120423211815100.jpg

本当に寒い。。。

そこから太秦映画村へ。初!
予想外に面白くって、いっぱい堪能した。忍者のカラクリ屋敷とか面白過ぎる!
今度は着物でぶらつきたいなぁ。
写真ももっと撮りたいと思いつつ、絶対「寒い(>_<)」って顔しちゃってるから、頑張って頑張って1枚。
夜鳴き蕎麦!!!
20120423211817820.jpg
らっしゃい。今晩は冷えますねぇ。1本つけますかぃ?

あぁ!ごっこ遊びに火がつくねぃ。

今日もいっぱい歩いたよ~。
あぁ楽しかった。

喜らく

[太秦映画村]
mikizo値:★★★☆☆
20120422_喜らく(水戸藩ラーメン)
【水戸藩ラーメン】

本日のゲストはbsgですっ♪(笑)
というか一緒に観光してたんだけどね。

チンゲン菜とシイタケとチャーシューがのってる。
別皿で、ニラ・ネギ・ショウガ・ニンニク・ラッキョウが薬味でついてる。
ラッキョウ?!て思ったけど、これが意外とイケる。
そして黄門様のってのがテンションあがる!!
美味しかった♪

散歩ったら散歩なの!(笑)

迷子じゃないよ。散歩だよ。( ̄▽ ̄)

満腹過ぎて体が重かったから2時間かけて川沿いを川下り(?)してきた。
気分はおみやさんだったり科捜研だったり地検だったり(笑)。
20120423205620988.jpg
もちょい早かったら桜すごかったのかな。
普段は近所で川の流れと逆向きに散歩してるから、川の流れに沿って歩いてると不思議な気分になるねぇ。
20120423210214543.jpg
高野川に沿って、菜の花を堪能しながら歩いて、鴨川との合流点に到達。
TVでよく見る飛び石が。飛ぶよね?!飛ぶしかないよね?!
20120423210218613.jpg
石と石の間が、たぶん普通の大人サイズならまたげるんだろうけど。。。
またげなくはないけどね!足は届くけど足が離せないっていうか(笑)。
とりあえず1個1個本気飛びしたら渡り切る頃には小汗かいてたっていうね。
20120423210217331.jpg
涼しい顔しやがって!(笑)
鴨川に合流してすぐくらい、少し寒くなってきたので、川から離れて京都御苑に突入!
20120423210219865.jpg
道は広いし、こういう塀があると、馬に乗った武士が走り抜けて行きそうだね。
2012042321102128.jpg
入ったのとは別の御門から町に戻る。
20120423211022515.jpg
このあとホテルまで少し迷走しつつ、2時間ちょっとの散歩を堪能したよ♪

夜は先斗町。
こっちの気分は歩けよ乙女!
( ̄□ ̄;)偽電気ブラン飲まなかった!←あるのか知らないけど(笑)
ま、偽はないかもだけど、電気ブランくらい飲めば良かったかな。うっかりだ。
いいね。いいね京都。こういう京都の楽しみ方もありだよね。

天下一品

[京都]
mikizo値:★★★☆☆
20120421_天下一品(こってり)20120421_天下一品(唐揚)
【唐揚定食】

Happy birthday 自分(^o^)/

きちゃった♪
20120421天下一品(看板)_
総本山!
攻め入ったり!!(`O´)

食べちゃった♪
20120421_天下一品(完食)

美味しい誕生日になったよ。
来て良かった。

神田ラーメンわいず

[神田]
mikizo値:★★★☆☆
20120420_神田ラーメンわいず(ラーメン)
【ラーメン】

今日はRENG情報。

どこまでが店名なんだろう?(笑)
ホウレンソウと、ネギが大きめに刻んであるのと、カイワレ大根、最強!
緑多めっていいよね。海苔が蓋になってて見えてないけど(笑)。
チャーシューが不思議な感じでメチャ美味しかった。
あっというまに食べ終わったから凄い量が少なく感じた(笑)。

ぼたん

[高田馬場]
mikizo値:★★★☆☆
20120419_ぼたん(ラーメン(フツウ))
【ラーメン(フツウ)】

今日はNATSUKI情報。

長浜ラーメン。普通でも普通にカタくて嬉しい♪
半分は普通に食べて、途中から紅ショウガ足した。
気持ち東京風だったかな。
そしてやっぱりサラっと食べ終わってしまう(笑)。
美味しかった。

赤羽京介

[赤羽]
mikizo値:★★★☆☆
20120418_赤羽京介(京介つけめん(あつもり))
【京介つけめん(あつもり)】

今日はSHINYA情報。

あぁ今までつけ麺に興味なかったのって好みのつけ麺に出会ってなかっただけだったんだなぁ。
店に入るまでラーメン頼むつもりだったんだけどね。私の妖怪アンテナが(笑)つけ麺だっつうもんだから。
今日は大盛り無料だったのに普通にして後悔した。美味しかった。
チャーシューがね、チャーシューってより豚ステーキって感じだったのには困ったけど。
もっと近かったらいいのに。

太陽のトマト麺

[新宿]
mikizo値:★★★☆☆
20120417_太陽のトマト麺(太陽のラーメン)
【太陽のラーメン】

ニンニクだっぷり~♪
究極の細麺だよね。
鶏の味がきいてて美味しいー!
今日は初のリゾも頂いた。んまい(^^)v
いっぱい食べた~♪

三ツ矢製麺堂

[狛江]
mikizo値:★★★☆☆
20120416_三ツ矢製麺堂(野菜ラーメン)
【野菜ラーメン】

今日は歯医者だったので御近所ラーメン。
スープのカツオ味の凄すぎる感じが野菜でちょうどよくなる。
つけ麺よりコッチのが好きだなぁ。

江川亭

[狛江]
mikizo値:★★★☆☆
20120415_江川亭(中華麺)
【中華麺(太麺)】

濃いって噂だったから近所なのに行ったことなかったんだけど、見た目に比べて軽めで美味しかった。
背油とは相性が悪いから明日になってみないと正直分からないけど(笑)今のところ大丈夫だし。
「麺かため」って言わないのに通常が固いめって好き♪
パリパリ餃子とビールで締めた(^o^)

真武咲弥

[渋谷]
mikizo値:★★★☆☆
20120414_真武咲弥(味噌)
【味噌】

並ばずに入れたけど出てくるまでの時間が長かった。
少し薄いかなぁ。あぁでも普通はこんくらいなのかな。
ニンニクが多めなのは嬉しかった。
と、チャーシューにのっかてる生姜もバリ好き。
スープに溶いてが正当なのかな?私はチャーシューに伸ばして頂いた。だって好き。
ちょっといいとこ見つけたかも。

穂のか

[戸塚]
mikizo値:★★★☆☆
20120413_穂のか(しょうゆらーめん)
【しょうゆらーめん】

すーごい美味しかった。
ここも他のメニューに興味が出るなぁ。
細麺だけど醤油だけど、満腹感を得られる美味しいラーメンだった。
チャーシューも主張し過ぎてないのが好み。すって溶けちゃうんだよ。
はぁ。満足。

白玉蘭

[府中]
mikizo値:★★★☆☆
20120412_白玉蘭(海鮮麺(小))
【海鮮麺(小)】

ぱっと見て「具少なっ!」思ってしまってゴメンなさい。
だってこれね、エビもイカもホタテも身がギチってしててあらかた沈んでたっていうね。
麺が透き通ってて美味しかった。エビもイカもプリプリ。ホタテがジューシー。
のと。餡かけ好きな私には、餡かけしてあるのが嬉しい。美味しい♪
上海料理のお店なので、今度は他の料理も食べに来ようと思ったよ。
絶対他のも美味しいと思う。

一製麺食堂

[新宿]
mikizo値:★★★☆☆
20120411_一製麺食堂(らーめん)
【らーめん】

背脂とは相性悪いんだけど(^^;)でも食べに行ってしまった。
ネギが嬉しいくらい凄いいっぱいで麺が短めで、全部一緒にクチに入る感じで良かった。
脂の臭さが気にならない背脂って初めてかも。
おいしかった。
でも明日は胃腸がトルネード間違いない(笑)。

大桜

[向ケ丘遊園]
mikizo値:★★★☆☆
20120410_大桜(ラーメン)
【ラーメン】

あぁぁぁ食べた~・・・って気分になる。
下回りで帰宅するとき、乗り継ぎ駅から近いことに気づいてね。
いまのところ家周りで安心して食べれる家系ってところかな。
海苔は減らしてくれていいからホウレンソウ増やしてくれたらもっと好み。
ここはホウレンソウ増しないんだね。残念。



オマケ。
ザク丼。というか正しくは「ざく丼」なんだけど。
最初あのザクかと思ったブツはこちら。
20120410_大桜(ザク丼)
あのザクとは関係がなく「おおざくら」の「ざく」らしい。
でもうちら世代は「ザク丼」って書きたくなるよね。

らいおん

[府中]
mikizo値:★★★☆☆
20120409_らいおん(らいおんらーめん)
【らいおんらーめん】

味噌に興味を示して店に行ったのに、店の前で一息吸ったら醤油の気分になった(笑)ので醤油にした。
胡椒キツめ?がピリっと締まって良い感じ。
なにより長ネギたっぷりが嬉しいーーー!
そしてコーンの魔力にかかり最後までスープいってしまうのだよ。

芝居からのお花見

イサヲくんが出ているというので「図々しいZOO」を観てきた。
すごい夢中になって見ちゃった。
楽しめた(^^)

そこから中目黒へ向って皆と合流。
20120409191222723.jpg
かんぱーい♪
お酒買ったらサービスでチェキってくれた。いつも記念写真忘れるから丁度よかった(笑)。
んで空いたグラスに別の店でオカワリ×2して桜を堪能。
20120409191221718.jpg20120409191223776.jpg20120409191224816.jpg
こんな時間からあんな時間まで居た訳じゃないんだが、夕暮れ時だったからいろんな色の桜が見れたよ(^O^)/

上龍酒家

[上野]
mikizo値:★★★☆☆
20120408_上龍酒家(上龍ラーメン)
【上龍ラーメン】

本日のゲストはbsvですっ♪(笑)
なので(?)そんな感じのラーメン。

ハッカクの仄かな香りを感じる醤油ラーメン。
(ロッカク発言は忘れて~!笑)
優しい~(^^)v
チャーシュー丼と生も一緒に頼んだんだけど、餃子もあったらもっと素敵。
食べ慣れた味で美味しかった。

ひょっとこ

[有楽町]
mikizo値:★★★★☆
20120407_ひょっとこ(和風柚子柳麺)
【和風柚子柳麺】

なー?!うっっっ・・・まーーーっ!
本企画初の塩きました!!!
ずっと気になってたんだけど、なんせホラ、並ぶの嫌いだから(笑)なんだかんだで初めて。
柚子が良い香り。柚子なくても激しく美味しいんだろうけど。柚子が素敵
チャーシューもこれならいける。油の感じが、沖縄の豚のんに似てる。あ、味はガッツリ和風だけどね。大きくても重さを感じなくてスルって感じ。
並ぶっても、回転早いし、これならまた行ける♪

だるまのめ

[狛江]
mikizo値:★★★☆☆
20120406_だるまのめ(豚骨らぁ麺
【豚骨らぁ麺】

目的の店の営業時間に間に合わず、ひとまず帰宅からのご近所ラーメン。
いっつもベロベロに酔ってから行くので、素面で食べるのは久しぶり(笑)。
そして豚骨2days。
ここは一番安いのにも自動的に煮玉子が入ってるのと、女性限定黒烏龍茶サービスなのが嬉しい。
前半は普通に食べて、後半はニンニクたーーーーーーーーーーっぷり入れて食べるのが好き。
なのだが。
翌日何もなかったらねぇ。けど明日の昼間の予定が予定なので控えてみた。

[下北沢]
mikizo値:★★★☆☆
20120405_頭(らーめん)
【らーめん】

久留米って単語に惹かれて入店してから早幾年(笑)。
あいかわらずペロリで終わる。
チャーシューが好みじゃないのだけど(甘味強め)、好きスープ&好き麺。
下北沢でチベチベとか水蓮とかの場合は寄らないんだけど(今日は別。笑)、下北沢に来たら絶対寄ってしまう。
でも好き嫌い分かれると思うスープ。純豚骨。豚臭ぱねぇ感じ。
出てくるのも早いけど、細麺でスルスルっといけるから、食べ終わるのも早いんだよ。
初回こそ、店名の付いたラーメンにしたけど、基本らーめんで全然OK。
今日も幸せ。

崇徳院

5ccxw.jpg
瀬をはやみ 岩にせかかる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ
